住宅リフォームの最近のブログ記事

こんにちは!

最近たい焼きにはまっている
ライフプランクリニックの佐藤です。

たい焼きのあんこはもちろん重要なのですが、
外の皮のパリパリ感、香ばしさも大切ですよねっ。

あんこと香ばしい皮のハーモニー。

あぁ、食べたい(笑)

先日、積水ハウス神奈川シャーウッド住宅支社主催の
バス見学会に院長の高山と一緒に行ってきました。

sekisui9.JPG

場所は横浜市営地下鉄センター北駅より徒歩11分のところにある
コモンヒルズセンター北育みの丘という分譲地で、
実際に建築中の建物の中に入らせていただきました。

sekisui2.JPG

建築中の建物の中に入ることなんてなかなかできないですから、
非常に貴重な体験ができました。

sekisui7.JPG

建物の中でシャーウッド住宅の特徴の説明を受けました。
実際にモノを見ながら説明を受けるとパンフレットやネット上の
解説以上に驚きやその実感があります。

sekisui8.JPG

シャーウッドって普通の木材とは違うんです。
強さがあって、その強度が安定する工夫がされています。

しっかり管理された木材が何層にもなっていて、
それが張り合わさっています。

詳しくはホームページをご確認ください。
http://www.sekisuihouse.com/products/shawood/structure/structure_01.html

sekisui6.JPG

独自の接合システムで耐震にも工夫がされていました。

外壁は陶器を使っているそうです!
なので経年しても壁の色があせなかったり、
陶器ならではの強度で、飛来物にも強いそうです。

壁の色があせないのはいいですよね。
外壁塗装代の積立が浮きますよ(笑)

sekisui3.JPG

湿気対策もバッチリでした!

sekisui4.JPG

今回、見学をして感じたのは、


良いものには工夫がされていて、
それはパッと見ではわからない。

長く付き合っていくからこそ、
使われている資材も重要。

シャーウッドだったら家のメンテナンスの
回数が減りそう。我が家も考えたくなりました。

積水ハウス神奈川営業本部では、
3/8(土)、9(日)に
【住まいの参観日】を行うそうです。

実際入居されている方のお宅を
見学したりも出来るそうです。

ご都合を合わせて見学にいかれてみてはいかがでしょうか。
見学、とても楽しいですよ。

http://www.sekisuihouse.co.jp/event/sankanbi/14kanagawa/

sekisui1.JPG

ライフプランクリニック 
ファイナンシャルプランナー
ドクター 佐藤慶太

1