森川ドクターの最近のブログ記事

親知らずからの激痛!

みなさんお元気ですか?
私は今、人生最大・過去最悪の苦痛を味わっています。
健康って素晴らしい!噛めるって幸せ!

みなさん風邪の前兆はどこからきますか?
私は必ずと言っていいほど口内に変化が見られます。

木曜日、最初は右上奥歯辺りに出来た小さな口内炎かな?程度の痛みだったのですが、
寝て起きてみると口内炎のような痛みを左上奥にも感じ会話する事は出来るけれども
口を大きく開ける事が出来ず食事をするのも苦痛でした。

土曜日は刻々と時間の変化とともに具合が悪くなっていくのが分かって
あかん。これあかん。あかんやつや...。と思っていたら
案の定、発熱をし、夜には咀嚼運動する事が大変痛みを伴うので
ごはんは噛まずに飲み込みました♪もうこの時点でいつもと違う!

日曜日は口内炎?歯茎の炎症の痛み?、発熱の痛みにプラスして声を出したくないほどの喉の痛みで
起こされ、体温を測って落胆し、また夢の中へ戻りました。

月曜日の朝もまだ体温は高く、今日の予定は急遽キャンセルさせてもらい
1日中、寝てました。体温は午後には平熱まで落ち着いたのですが
喉の痛みと口内炎?歯茎の炎症?は一向に収まらず未だに苦痛に悶絶しています。

今までも何度かあったので口内炎よりは親知らずの周りの歯茎が悪さをして炎症を
起こしているだとすると大本の原因である「親知らず」をどうにかしないと
これからもこの苦痛と付き合う事になるのかと考えただけでも...。

ただ今まではここまでひどくなることはなかったから放置していたけれども
もうこれは対処しなくてはならない!レベルになってしまいました...。

とりあえずネットで今の現状を調べて一番近いと思われる答えが、

智歯周囲炎(ちししゅういえん:ペリコ)
 親知らず(第三大臼歯)の周囲に起こった歯肉炎のことです。智歯周囲炎になると炎症が周囲に波及し、
 口蓋帆に及ぶともの(唾液)を飲み込む時にノドが痛いですし、咬筋部に波及すると
 口が開けにくくなります。智歯周囲の洗浄貼薬、抗生物質の服用が必要なことが多いものです。 」

↑まさにこの状態!ぴったり当てはまる!

まぁ...最終的には問題は元から断つ!って事で親知らずを抜く事に...。

みなさんも病気の原因は放置せずに早めの治療をお勧めします!

そしてこれが発症する前にジェルコートFと言うフッ素コート歯磨きジェルを買いました。

ライフプランクリニック認定ドクター
森川 智史(もりかわ さとし)

素直になれない時こそ...

こんにちは♪
ライフプランクリニック横浜センター北店の
森川智史こと、さっしーです♪
宜しくお願いします。
12月に入り冬本番、一気に寒くなりましたが
みなさんは防寒対策はどうしていますか??

私は、ヒートテック系肌着の上に無地のトレーナーを着てから
ワイシャツを着てます!

暑いのは我慢できるのですが、寒さだけはどうしても我慢できず
前世は凍死したのでは?と思うほど寒さが怖いです。

友達からはお前の部屋も車も、夏も暑いけど冬も厚いなっ!って言われます。笑

さて、私も社会人になり早くも12年経ちました。
早いものです。そんな12年の社会人生活で沢山の方々に逢って、
色々な価値観、考え方に触れ自分自身の変化を感じている今日この頃です。

今回は私の好きな言葉を1つ紹介したいと思います。

聖徳太子 17条
憲法第10条
「十に曰く、心のいかり(忿)を絶ち、おもてのいかり(瞋)を捨てて、人の違うことを怒らざれ。
 人みな心あり。心おのおの執るところあり。かれ是とすれば、われ非とす。
 われかならずしも聖にあらず。かれかならずしも愚にあらず。ともにこれ凡夫のみ。
 是非の理、たれかよく定むべけんや。あいともに賢遇なること、
 鐶(みみがね)の端(はし)なきごとし。 ここをもって、かの人は瞋(いか)るといえども、
 かえってわが失(あやまち)を恐れよ。
 われひとり得たりといえども、衆に従いて同じく挙(おこな)え。」

現代語で簡単に表現すると

「人にはみな心があり、人それぞれ正義がある。自分が偉い訳でも相手が馬鹿な訳でもない。
 みな平等に平凡であり絶対に正しい事など誰にも決められない。
 相手が怒っているなら自分の行いを省みて過失を反省し改めろ」

って内容になるらしいです。

大人になるとなかなか素直になれない事が多いかと思いますが、
ケンカした時や意見が合わなくてもめた時もこの言葉を思い出すと、自分にも落ち度があったのではないか?
相手の事を考えていなかった、自分の思い通りにならないから怒っていたのではないか?
など反省しやすくなるのでみんなもこの言葉を心の片隅において下さい♪

ライフプランクリニック
横浜センター北店
森川 智史(もりかわ さとし)

こんにちわ♪

7月よりライフプランクリニックに
仲間入りした森川 智史(サトシ)です!

ライフプランクリニックには
先輩で森川 浩行さんがいらっしゃいますが
血縁関係はありませんので宜しくお願いします。

さて、私はこれまで運動をまったくしないで
生活して来たので、体力も筋肉もまったくなく
さらに今では5mも泳げないほどの運動音痴くんです!(笑)

自転車も10分くらい乗るとふとももが筋肉痛になります♪

そんな私ですが年に1度の知人からのお誘いで山中湖でフライボードを
体験して来ましたーーー!

本当は今年もウェイクボードのお誘いだったのですが
去年やってみたらまったく筋肉のない私には想像を絶するほどの
全身筋肉痛になり、しかも筋肉痛が当日に発症し、
帰りの車を運転できない!と、言う事態に陥ってしまったので
今年は筋肉があまり必要なさそうなフライボードにしてみました♪

話をいっきに飛ばして結論から言ってしまうと・・・
フライボードも楽しいけれど、ウェイクボードの方が楽しい。

『フライボード』とは、2012年5月より世界28カ国で同時発売された、
新しいマリンスポーツです。水上バイクの排気口に専用のノズルを接続し、
水上バイクが吐出した水がホースを伝い、フライボードのノズルから噴射することで、
装着している人間が連続空中飛行を楽しめる乗り物です。

初級・上級等で出来る範囲は変わってくると思いますが
現状、体験レベルでは安全面から水圧で上空に静止、高さを変えるくらいしか
出来ないのでガ○ャピンのようには飛びまわる事は出来ないのです!
って、言っても最初からそんな風に飛べる方はいないと思いますが・・・。

なにはともあれ、少しでも興味のある方は
是非とも1度、体験してみて下さい~♪

すいません。
写真はありません。

ライフプランクリニック
森川 智史

1