鈴木ドクターの最近のブログ記事

こんにちは。
ライフプランクリニックの鈴木です。

皆さん、イソップ童話の【アリとキリギリス】のお話しはご存知ですよね?
夏の間、アリさんが一生懸命働いているのに、
キリギリスはヴァイオリンばかり弾いて仕事をしていない。
冬になってキリギリスは食べ物に困って、アリさんの家に訪ねていくと、
「君は夏の間、遊んでばかりいたバチがあたったんだ。自業自得だ。」
と言って追い返すというあの話しです。

我々もライフプランの診察の中で、
「コツコツ貯金をするか、何も準備せずに高い金利を払ってローンを組むか...
 アリさんとキリギリスさんのどちらを選択されますか?」
と、アリとキリギリスに例えてお話しをする事があります。

私たちは、そういう勤勉なアリさんになりなさいと教わってきました。

《アリとキリギリスには別のストーリーがあった!》
先日、お世話になっている建設会社の専務さんから、面白いお話しを教えて頂きました。
なんと、アリとキリギリスには別のストーリーがあると言うのです。
※みやざき中央新聞に掲載されていたお話しだそうです。

題して、【新人類版 アリとキリギリス】更には【新・新人類版 アリとキリギリス】まであるそうです。
さてさて、どんなストーリーなのか...

《新人類版 アリとキリギリス》

やがて、冬になって食べ物に困ったキリギリスは、アリさんの家を訪ねて行きました。
トントンとノックしたのに出て来ない。
「おかしいな」と思って家の中を覗いてみたら、アリさんが倒れていたのです。
そう、アリさんは夏の働きすぎで体を壊し、死んでしまっていたのです。
キリギリスはアリさんが残してくれた食料を食べて冬を過ごしましたとさ。めでたし、めでたし(笑)

もうお分かりですね。これは過労死のアリです。
私たち日本人の「働け、働け」という古い価値観を皮肉っている話しです。

私は、この話しすら初めて聞いたわけなんですが、この《新人類版》は、もう古いそうです。
更に《新・新人類版》が存在すると...。

《新・新人類版 アリとキリギリス》

冬になって食べ物に困ったキリギリスは、
夏の間にしっかり練習しておいたヴァイオリンのコンサートを開くことにしました。
そして、アリさんにチケットを買ってもらいました。

《新人類版》は皮肉っているだけという印象でしたが、この《新・新人類版》にはちょっと感動しました。

キリギリスは遊んでいたのではなく、大好きな音楽をずっと続けていたんですね。
練習している時は収入はありませんが、コンサートを開き成功する...。

アリさんはアリさんで、一生懸命働いたお金で、コンサートに行き、癒しのひと時を得るわけです。

つまり、【アリの生き方が正しくて、キリギリスは間違っている】という従来のものさしではなく、
皆それぞれ、好きなこと、得意なことをして支え合っていけばいいんだというお話しです。

人それぞれ、職業も違えば、収入も違う。家族構成や趣味も違います。まさに、十人十色。
我が家には我が家の事情がある!です。

我々家計のホームドクターは、皆さんがそれぞれのライフスタイルで安心して豊かに暮していく為、
「準備」と「予防」をテーマにライフプランニングを行っています。

その原点を思い出させてくれる、良いお話しでした。
賛否あるとは思いますが、今の若者たちの考え方...素晴らしいですね。

ライフプランクリニック 
ファイナンシャルプランナー

鈴木 正典

夏休みの思い出

こんにちは。ライフプランクリニックの鈴木です。
皆様の夏休みは、いかがでしたでしょうか?

旅行、帰省、海、プール、キャンプ、BBQ、花火etc. 様々な思い出が出来たと思います。

我が家はと言うと...

今年の夏は、完全にオフだったのは2日間だけだったので、
特にどこに行くという事もなく、私の実家に一泊二日で行ってきたくらいです。
3人の子供達に申し訳ないな...と思いつつ、「夏休み、楽しかったことってなぁに?」と聞いてみました。

釣り・花火・虫取り・アサガオの観察etc...予想に反して色々と答えが返ってきたのですが、
小学1年の長男、年中の次男がそろって大きな声で「妖怪ウォッチ作ったこと!」と言っていたので
小学生のお子様のいるご家庭では必ず話題になる夏休みの課題【自由研究】についてお話ししたいと思います。

ある日、長男に「自由研究の課題は決まった?」と聞いてみたところ意外な答えが...

「うん、決まった!妖怪ウォッチ作る!」

何やら家内のスマホでYou Tubeを見ているときに【妖怪ウォッチの作り方】なるものを発見してしまった様子。
100円ショップで材料を仕入れ、見よう見まねでチャレンジしてみる事にしたのですが、作り始めて思ったこと...

「小学1年生には絶対ムリ!」

大人でも、手作業では難しく、サンダーやグラインダーといった電動工具も使用しました。
完成品はこちら...グルーガンや両面テープを使った接着等、一部は手伝わせています。

 
左が本物のメダル   フタも開くし時計も見れます

そしてメダルは、工作用紙にコンパスで○を描き、ハサミで切って貼り合わせるという単純なもの。
初めて手にしたコンパスで、最初はうまく描けなかったのが、
だんだん上手に描けるようになってくると「見てみて~!」が始まります。
更に横で見ていた弟にも教えて、一緒に作り始めました。

なかなか作業は進みませんでしたが、出来なかった事が出来るようになり、
楽しみながら作っている姿を見ると、ちょっとした感動を覚えます。

結局、《提出作品が帰ってこない》《殆どパパが作った時計で賞を取ったら困る》
《本人が作ったモノにすべき》...という事で、提出するのはメダルだけにしました。
せっかく苦労して作ったのに...残念。
ですが、材料費500円程度の自作妖怪ウォッチは、兄弟で取り合って遊んでくれているので、まぁ良しとします。

夏休みの間、たいして子供達と遊んでやれませんでしたが、
今まで出来なかった事が出来るようになる...成長する喜びを感じてくれていたので、ちょっと安心。
映画やイベントには連れて行ってあげませんでしたが、逆に良かったかなと(苦笑)

番外編として、2歳になったばかりの三男は...
「トトロ」「ケーキ」
さすがにまだカタコトですが、自分の誕生日の事を言っていました。

 

さぁ、子供達の成長に負けず、パパも頑張らないと!!
ライフプランのご相談だけでなく、パパ友、ママ友も募集中です(笑)

ライフプランクリニック
認定ドクター
鈴木 正典

【使い方】

ライフプランクリニック 
認定ドクターの鈴木です。

 

先日の我が家での出来事...

 

妻:「パパ、ちょっとパソコン見てくれる?
   写真の取り込みが出来ないんだけど。」

 どうやら、携帯で撮った写真をPCに取り込むのに
 SDカードを挿入しても、PCが読み込まなかったようです。。。

私:「いつも取り外す時って、
   ここの安全に取り外すって操作してる?」

妻:「何それ?そんなの知らないよ!」

私:「そっか。それでデータが
   破損しちゃったんだね。諦めるしかないなぁ」

 

ほとんどの写真は私の携帯にメールでもらっていたので
大ごとにはならなかったのですが、
使い方を知らないと思わぬところで

【損】

をしてしまう事ってありますよね。

 

皆さんも記憶に新しいバレンタインデーの大雪。

翌日に雪かきをしに外へ出ると、

斜向かいのお宅のカーポートの柱が

雪の重みで悲しい姿に。。。

もちろんカーポートの下の車は

下敷きになってます(涙)

KIMG0708.jpg
 

「困ったな。

ウン十万はかかるんじゃないか?」

と話しているご近所さん。

 

このケースでの

【使い方】

はどうでしょう?

 

カーポート:

建物本体だけでなく門や塀も保障の対象

になっていれば、火災保険(雪災)で対応出来ます。

免責金額が設定されている

場合もあるので注意が必要です。

(加入時期が古い保険は要確認!!)

自動車:

こちらは火災保険では

支払われません。

自動車保険の補償内容から

車両保険を確認してみてください。

 

幸いこの方は、火災保険も車両保険も

しっかりと加入していましたが、

もしすべて

【使い方】

を知らなかったらどうでしょう?

いきなりウン十万円の出費。

恐ろしいですね。

 

皆さんは、

大雪の被害はありませんでしたか?

 

この機会にご自身の補償内容(使い方)

を確認されるといいですよ。

ライフプランクリニック
ファイナンシャルプランナー
認定ドクター 鈴木正典

1