宮崎ドクターの最近のブログ記事

小額短期保険とは

皆様は生命保険、損害保険といえば何となくイメージできると思いますが、
小額短期保険という言葉を聞いたことはありますか。

実は小額短期保険は2006年の保険業法改正によって誕生した新しい保険です。
小額短期保険会社は現在74社もあり、
昨年の時点では既に500万人以上の方が加入されています。

では、どんな特徴があるのでしょうか。

1:その名の通り小口の保障で掛け金が手軽になっています。
2:保険期間は1、2年の更新で短期間の利用から見直して継続することができます。
3:必要に応じて気軽に掛けられるコンビニのような保険です。
4:「知的障害者の保険」「糖尿病患者の保険」「旅行先が雨だった時の保険」
  「ペット保険」「テナント保険」「レスキュー費用保険」

などまさに、新しい時代の新しい保険です。
如何ですか。こんな保険があったらいいな、と思うものも探せば見つかるかもしれませんね。

最後に小額短期保険の契約者保護の仕組みを紹介します。
生命保険、損害保険は「保険契約者保護機構」が設けられていますが小額短期保険はこの制度の対象外です。
しかし、次の規制措置が講じられており
小額短期保険業者の経営の安定を図ることにより契約者等の保護を図っています。

1:事業開始時1,000万円の供託金を準備する。
2:最低資本金1,000万円
3:財務局登録制で、小額短期保険業者向けの監督指針として責任準備金等の積立の適切性、
  再保険に関するリスク管理、ソルペンシー・マージン比率の適切性、
  コンプライアンス(法令等遵守)態勢の事項が規定されています。

以上、私自身、小額短期保険の販売資格を取得したのを機に
日本小額短期保険協会のHPを参考に紹介させていただきました。
http://www.shougakutanki.jp/

ライフプランクリニック
認定ドクター 宮崎秀司

富士登山

毎日暑い日が続きますね。皆さんは夏休みをいかがお過ごしですか。

我家では昨年から夫婦で毎年、日帰り富士登山をすることに決めまして、先日登って参りました。

二人の息子は大学生と高校生でそれぞれ忙しいので、夫婦二人でという訳です。

 

富士山に登った方は分かると思うのですが、結構大変です。

fujisan.jpg

写真のような山道が延々と続きます。ある程度鍛えてないと登れるものではありません。それにも増して空気が薄くなるのでなお厄介です。私は途中何回もクラクラ軽い目まいを起こしながら登りました。

 

体力のある妻も珍しく今回は最初から弱気でした。いつもは体力トレーニングをして臨むのですが、今回は仕事が忙しく思うようにできなかったようです。案の定、八合目付近でギブアップしてしまい、その後は一人で登りました。

妻ももうちょっとなのにと思いましたが、九合目から頂上はちょっとした崖を両手で這い上がる感じでこれはやはりきついな、と思いました。

 

ただ、それでも助かるのは気温が涼しいことです。

30度以上あった当日も登り始めればあっという間に20度前後になり頂上では10度を切ると思います。

慣れた方は真夏でも防寒対策をしっかりしているのも頷けます。

 

今回、私は縄跳び、ランニングなどでトレーニングして臨んだので、

登りで太ももが攣りそうになりながらも、大変な下りでも驚くほど好調に最後まで両足が持ってくれました。

来年もチャレンジしたいと思います。80歳くらいまでできれば最高ですね。

 

まだ登ったことのない方は「富士山は見るものだ」、

なんて言わないで健康のバロメーターとして是非チャレンジしてみませんか。

 

ライフプランクリニック認定ドクター

宮崎秀司

いよいよ全国高校サッカー選手権大会の決勝が
この週末に迫りました。
 
kazuweb.jpg
 
我母校の藤枝東が静岡代表として、
神奈川からは息子の行く桐光学園が選ばれました。
 
決勝で当たることを夢見ながら、
先ずは母校、藤枝東の第一回戦を
同窓生と応援に行って参りました。
 
しかし、相手は強豪の京都橘だけあって
応援空しく負けてしまいました。
 
そして残念ながら桐光学園も二回戦で
三重の四日市中央に敗退。
 
京都橘と四日市中央はベスト4に勝ち進みましたので、
このどちらかが優勝するのではと思いながら応援しています。
 
サッカー観戦の後は数年ぶりに再会した仲間と
居酒屋で旧交を温めました。
 
そんな楽しみを与えてくれる高校サッカーに感謝です。
 
準決勝、決勝も楽しみだなあ。
 
fh-ktweb.jpg
 
写真(藤色のユニフォームが藤枝東)
1/2蘇我のフクダ電子アリーナにて
 
ライフプランクリニック ドクター 宮崎
1