小川ドクターの最近のブログ記事

初めての宮古島探訪

本年も宜しくお願い致します。
こんにちわ! ライフプランクリニックの小川です。

2015年度も楽しく、そして成長ある一年にしたいと思っております。

皆様、年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は年末27日からお休みを頂き、3泊4日の宮古島旅行に行って参りました!
今までに沖縄本島には行ったことがあるものの、宮古島には初で気分を躍らせながら27日!
フライト時間は6時35分発 朝から眠い目を擦りながら羽田に行ったものの車で空港迄向かう時になんと!!!

間違ってアクアラインに乗ってしまい海ほたるでUターンをし何とかギリギリで到着。
そんな旅の始まりでしたが、那覇を経由し宮古島到着!

さっそくの出迎えはなんと...

名物 まもるくん!

テンションを上げながらまずはやっぱりorionビール★ ゴーヤチャンぷる★

 

2日目は又朝一に眠い目を擦りながら、鍾乳洞探検をウミガメと泳ぐツアーへ(笑)
前日の泡盛晩餐で完全な二日酔い!!!綺麗な海と景色とは裏腹に非常に苛酷なツアーを体験致しました。

午後は、島の中を散策し、夜はガイドのお勧めのお店へ

なかなか絶品でした!

3日目はゆっくりしながら海めぐりちゃっかし一枚

素敵な宮古島旅行!また行きたいと心から思いました。
そのために2015年も頑張るぞ!!!

本年が皆様に幸多い一年である事を心より願っております。
それではまた次回

ライフプランクリニック
小川 信彦(おがわ のぶひろ)

20年ぶりのドミノ倒し!

こんにちは! ライフプランクリニックの小川です。

秋がだんだん深まってくるのを感じるこの頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日、私が入会している団体で会員向けの企画でドミノ倒しをやって参りました!
ドミノ倒し!!!!
小学校の頃にやったきりなので少しワクワクしながら会場の元町小学校へ。

時間より早く着きすぎてKIDSルームの作成のお手伝い。

 


試しに色々並べては倒し。意外に面白い! これはハマる(笑)。

練習時間が一時間あり、仲間達とドミノをつないで倒したりしていると本当にあっ!!
という間に時間が過ぎていきました。

練習も終わり各チームに分かれお題のドミノを作成していきます。
マリンタワー、ランドマーク、ベイブリッジなど... 私のチームはアンパンマン。 うーーーん!悩む。。。
しかも私たちのメンバーが都合が悪く2人だけ、やばいやらないと皆とのドミノが完成しないので
必死にデザインしながらドミノを並べていくと途中で倒してしまってまた一から。
あの空虚感は並べないと分からないですね~。

そうこうしている間に時間が差し迫り最終手段に出ました。

力技というか。かなり強引なアンパンマン(笑)。
何とか完成してみんなのドミノをつなげて倒しました。
20年以上ぶりのドミノでしたがものすごい楽しかったです!
皆さんも久々にやられてみてはいかがですか?

本日も見て頂き有難うございました。それではまた!!

小川 信彦

こんにちは ライフプランクリニックの小川です。

8月3日、4日で一泊二日の横浜の子供達を対象とした研修を
横浜青年会議所の事業で行って参りました。

横浜市内に住む104人の小学生が金沢区の野島研修センターで普段学校では学べない
感じる事が出来ない事を体験しましょう、という事でわんぱく盛りの小学生と一緒に
色々な体験をしました。

まず、違う学校・学年・友達のチームを10チーム(10人〜11人)を作りました。各チーム
の名前を決めるんですが皆、緊張してなかなか自分の意見を言い出せない。。。
なかなか同じチームの友達とも喋れない。。。  そんな、決まったチーム名は『チームのぶりん』

私の名前がチームに(笑) 

ようやくチーム名が決まったところでお昼ご飯★☆★ そして午後は『ハマタカラ』!!!

何だそれは!! 

仲間といろいろな冒険をしてクイズに答えたり、謎を解いたり、勇気を試したり。うーん、なかなか
伝えずらいのですがとにかく横浜にまつわるキーワードでチームの結束を高め遊んでいく宝探しゲームです。

これは大盛り上がり!マジシャンが火を出したり、海賊風の大人たちが驚かしたり、本当に子供達が心から
楽しんでいた様子がつたわりました。

その後、『ハマメシ』
崎陽軒の総料理長においで頂きおいしいシュウマイ作りとサンマーメン作り!
これもかなり大人たちは大変だったのですが大盛り上がり! 横浜の味 シウマイ 崎陽軒 と
サンマーメンを楽しんで貰えたと思ってます。 

夜は『ハマスナオ』
大切な人に手紙で気持ちを伝えましょうとの企画。 両親・祖父母・友達にスナオな気持ちで手紙を
書いてる姿が何とも可愛らしくて 自分も家族が欲しいと心から思いました(笑)まずは結婚ですね~

そんなこんなで盛り沢山の一日が終わり、既に大人たちはヘトヘト状態でしたが子供の喜んでる姿に励まされ
本当に良いことをしてるんだなと実感しました。就寝近くになると朝のよそよそしさはどこへやら!
お友達も沢山出来た様子、大人たちも素直な心に触れて普段の生活を浄化させたように思いました((笑))

2日目は朝の公園散策からのラジオ体操、その後『ハマミライ』
今の横浜市議会議長をお招きして、昔、倉庫街だったみなとみらいと今の町にした大人達の思いを子供達に伝え、
ミライの横浜を子供達で議論して貰いそれを提言という形で市議会にもって帰って貰えました!
本当に充実した事業でした。

楽しかった『ハマチカラ』もこれで終了。 最後は保護者の方を交えたBBQ 昨日とは別人の子供達、
この研修で大人も子供も沢山学べる事が出来たと思ってます。
ここに来るまで本当に長い時間をかけて事業を作りあげてきましたが形になり、
そして子供たちの有難う! 楽しかった! の言葉に思わず涙がこぼれてしまいました。
かけてきた時間も労力も報われたなと思った瞬間でした。
本当に自分一人では出来ない、多くの人の力で出来た事でした。関わって頂き助けて頂いた方々に感謝です!

http://www.yokohama-jc.or.jp/category/report/

それでは次回また

小川 信彦

【夢を実現した友達】

こんにちは!

ライフプランクリニックの小川です。

春の陽気をふんだんに感じさせてくれるこの頃ですね!

先日、上海でダンススクールを開いている友達が年2回、
日本公演を行っていまして応援の為数人を連れ観戦して参りました。
上海というとどんなイメージを持たれますか?

 上海蟹!  PM2.5!  上海焼きそば! ect。。。

以前反日デモなんかも記憶に新しいですね。
私も年に一度位しか会うことがないので色々聞いてみました。

 まず、上海蟹
「上海蟹は食べるところが少ないので日本のタラバが一番!」

PM2・5は
「川崎育ちだから全然気にならない」
。。。タフですね

上海焼きそば
「上海焼きそば最高!!」と申しておりました。

反日デモ
「反日デモなんか全然平気?、皆いい人だよ?、騒ぐのはやからなんだよねー」

生の声を聞くのとイメージとでは結構違うものなのか、それとも友達が。。。



そんな友達は女性11人で構成されるダンサーです、
http://blowblow.net/about.html

新宿歌舞伎町のDREAM STORE で1日3回の公演で
私は最初の11時の回にお邪魔致しました。

久しぶりの友人の踊りに刺激を受けたことと、
生徒さんであろう小学生とかのダンスが
微笑ましく思いとても充実した一日を過ごす事が出来ました。

15年程前はダンサーになるって聞いてから
諦めずに今も夢を追いかけ実現している友人
に尊敬と感謝を込めて「有難う」という言葉を自然にかけていました。

夢をあきらめないってよく聞きますが
本当にあきらめない人が手にできるのが夢の実現なんですね!

 私も頑張らないと☆☆☆

久しぶりな時間もあっという間に過ぎ、
次の日に大阪で3日後には上海に戻るという事だったので
今年の夏には友人に会いに上海に行こうと思い、
今からスケジュールを開ける私でした。

今回も読んで頂き有難う御座いました

それではまた!

ライフプランクリニック
ファイナンシャルプランナー
認定ドクター 小川 信彦

【目標の立て方】

あ!!っという間に1月ももうすぐで終わり。

毎年思うことですが早いですね!

インフルエンザも流行ってきているみたいなので、
体調管理や乾燥にお気を付け下さい。

ライフプランクリニックの小川です。

年初に自分でたてた目標を再確認!...

仕事(収入)・健康(痩せるぞー)
ゴルフの100切り・旅行(バンコク)

ふむふむ、よーし頑張るぞ


きっと多くの方が自分みたいに
新年の目標とかたてたりしますよね

でもこんな経験ないでしょうか?

「そういえば、去年の目標なんだっけ。。。。」

私は良くやってしまいました(笑)

そこで本日は達成出来る目標の立て方
を少しお話させていただきます。

何故、目標が達成出来ないか?

自分の耳が痛い話ですが私の場合

①目標が大きすぎる時(全国1位)

②ペース配分と管理が出来ていない

③時間がたって忘れてしまう

ですが、大きな目標は時間も労力もかかるので、
あっという間に不可能な目標に早変わり

そんな経験ありませんか?
 
先ほども書きましたが
私は昔よくやってしまってました、今でも少し(笑)

大きな目標は持続・継続していかないと
効果が出にくいですですし、

大きな労力は長続きしない、

時間は意識しないと作れない

と分かっていても繰り返してしまったり。。。

まずは小さな目標を積み上げていくことが
大切なんです。

例えば、10キロダイエットと思っても
いきなりは体に負担が大きいですし、

リバウンドの危険もありそうですよね。

ですが1キロのダイエット目標を×10回で目標達成!

そうなんです!

小さな目標の積み上がりなんです。

ですから達成出来る目標を作り、
時間とペース配分さえ間違わなければ
目標達成が近づきますよね!

当たり前の話ですが全速力は長続きしないです。

①無理なく少しの頑張りを継続しながら管理する。

②目標に向かう準備をする。

③実際に行動する。

皆さんの新年の目標達成に
少しでもお役に立てれば幸いです。

これってライフプランにもよく似ているんですよ。 

叶えたい未来への準備と行動!

そして考えられるリスクからの予防!

ライフプランクリニック
認定ドクター 小川信彦
1