富士登山

毎日暑い日が続きますね。皆さんは夏休みをいかがお過ごしですか。

我家では昨年から夫婦で毎年、日帰り富士登山をすることに決めまして、先日登って参りました。

二人の息子は大学生と高校生でそれぞれ忙しいので、夫婦二人でという訳です。

 

富士山に登った方は分かると思うのですが、結構大変です。

fujisan.jpg

写真のような山道が延々と続きます。ある程度鍛えてないと登れるものではありません。それにも増して空気が薄くなるのでなお厄介です。私は途中何回もクラクラ軽い目まいを起こしながら登りました。

 

体力のある妻も珍しく今回は最初から弱気でした。いつもは体力トレーニングをして臨むのですが、今回は仕事が忙しく思うようにできなかったようです。案の定、八合目付近でギブアップしてしまい、その後は一人で登りました。

妻ももうちょっとなのにと思いましたが、九合目から頂上はちょっとした崖を両手で這い上がる感じでこれはやはりきついな、と思いました。

 

ただ、それでも助かるのは気温が涼しいことです。

30度以上あった当日も登り始めればあっという間に20度前後になり頂上では10度を切ると思います。

慣れた方は真夏でも防寒対策をしっかりしているのも頷けます。

 

今回、私は縄跳び、ランニングなどでトレーニングして臨んだので、

登りで太ももが攣りそうになりながらも、大変な下りでも驚くほど好調に最後まで両足が持ってくれました。

来年もチャレンジしたいと思います。80歳くらいまでできれば最高ですね。

 

まだ登ったことのない方は「富士山は見るものだ」、

なんて言わないで健康のバロメーターとして是非チャレンジしてみませんか。

 

ライフプランクリニック認定ドクター

宮崎秀司