素直になれない時こそ...

こんにちは♪
ライフプランクリニック横浜センター北店の
森川智史こと、さっしーです♪
宜しくお願いします。
12月に入り冬本番、一気に寒くなりましたが
みなさんは防寒対策はどうしていますか??

私は、ヒートテック系肌着の上に無地のトレーナーを着てから
ワイシャツを着てます!

暑いのは我慢できるのですが、寒さだけはどうしても我慢できず
前世は凍死したのでは?と思うほど寒さが怖いです。

友達からはお前の部屋も車も、夏も暑いけど冬も厚いなっ!って言われます。笑

さて、私も社会人になり早くも12年経ちました。
早いものです。そんな12年の社会人生活で沢山の方々に逢って、
色々な価値観、考え方に触れ自分自身の変化を感じている今日この頃です。

今回は私の好きな言葉を1つ紹介したいと思います。

聖徳太子 17条
憲法第10条
「十に曰く、心のいかり(忿)を絶ち、おもてのいかり(瞋)を捨てて、人の違うことを怒らざれ。
 人みな心あり。心おのおの執るところあり。かれ是とすれば、われ非とす。
 われかならずしも聖にあらず。かれかならずしも愚にあらず。ともにこれ凡夫のみ。
 是非の理、たれかよく定むべけんや。あいともに賢遇なること、
 鐶(みみがね)の端(はし)なきごとし。 ここをもって、かの人は瞋(いか)るといえども、
 かえってわが失(あやまち)を恐れよ。
 われひとり得たりといえども、衆に従いて同じく挙(おこな)え。」

現代語で簡単に表現すると

「人にはみな心があり、人それぞれ正義がある。自分が偉い訳でも相手が馬鹿な訳でもない。
 みな平等に平凡であり絶対に正しい事など誰にも決められない。
 相手が怒っているなら自分の行いを省みて過失を反省し改めろ」

って内容になるらしいです。

大人になるとなかなか素直になれない事が多いかと思いますが、
ケンカした時や意見が合わなくてもめた時もこの言葉を思い出すと、自分にも落ち度があったのではないか?
相手の事を考えていなかった、自分の思い通りにならないから怒っていたのではないか?
など反省しやすくなるのでみんなもこの言葉を心の片隅において下さい♪

ライフプランクリニック
横浜センター北店
森川 智史(もりかわ さとし)