【使い方】

ライフプランクリニック 
認定ドクターの鈴木です。

 

先日の我が家での出来事...

 

妻:「パパ、ちょっとパソコン見てくれる?
   写真の取り込みが出来ないんだけど。」

 どうやら、携帯で撮った写真をPCに取り込むのに
 SDカードを挿入しても、PCが読み込まなかったようです。。。

私:「いつも取り外す時って、
   ここの安全に取り外すって操作してる?」

妻:「何それ?そんなの知らないよ!」

私:「そっか。それでデータが
   破損しちゃったんだね。諦めるしかないなぁ」

 

ほとんどの写真は私の携帯にメールでもらっていたので
大ごとにはならなかったのですが、
使い方を知らないと思わぬところで

【損】

をしてしまう事ってありますよね。

 

皆さんも記憶に新しいバレンタインデーの大雪。

翌日に雪かきをしに外へ出ると、

斜向かいのお宅のカーポートの柱が

雪の重みで悲しい姿に。。。

もちろんカーポートの下の車は

下敷きになってます(涙)

KIMG0708.jpg
 

「困ったな。

ウン十万はかかるんじゃないか?」

と話しているご近所さん。

 

このケースでの

【使い方】

はどうでしょう?

 

カーポート:

建物本体だけでなく門や塀も保障の対象

になっていれば、火災保険(雪災)で対応出来ます。

免責金額が設定されている

場合もあるので注意が必要です。

(加入時期が古い保険は要確認!!)

自動車:

こちらは火災保険では

支払われません。

自動車保険の補償内容から

車両保険を確認してみてください。

 

幸いこの方は、火災保険も車両保険も

しっかりと加入していましたが、

もしすべて

【使い方】

を知らなかったらどうでしょう?

いきなりウン十万円の出費。

恐ろしいですね。

 

皆さんは、

大雪の被害はありませんでしたか?

 

この機会にご自身の補償内容(使い方)

を確認されるといいですよ。

ライフプランクリニック
ファイナンシャルプランナー
認定ドクター 鈴木正典