【オリーブオイルの効果】

こんにちは、ライフプランクリニックの富澤です。

急に暖かくなり、過ごしやすい日々が続いていますね。

 

さて、唐突ですが私、最近オリーブオイルにはまっています!

え!?油? 身体に良くないのでは?

と、思いがちですが、オリーブオイルはとっても身体にいいんです。

最近は普通のスーパーでも安価で販売されている、オリーブオイル。

酸化されにくい、オレイン酸を多く含むため、

他の食用の油脂に比べ酸化されにくく、固まりにくい性質を持つそうです(不乾性油というらしい)

 

ほとんどの植物性オイルが、加熱工程や溶剤抽出工程を経て作られているのに対し、

オリーブオイルは生の果肉から、非加熱で果汁を絞って放置するだけで油が浮かびあがり、

それを分離することによって作られるんですって。

それだけでも、なんだかフレッシュな感じがしますよね!

 

ところで、日本で販売されている多くのオリーブオイルには、

「エキストラ・バージン・オイル」と表記されていますが、これは何かというと・・・

果汁から遠心分離によって直接得られた油が「バージンオイル」と呼び、

その中でも果汁としての香りが良好で、

油としての性質が特に高いものを「エキストラ・バージンオイル」と呼ぶそうですよ。

あれ?でも、日本のスーパーや百貨店で売ってるの、ほとんどエキストラですね・・・

ちょっと不思議???

 

まぁ、ともあれ身体に良いオリーブオイル、

お料理に使うだけでなく、毎日ティースプーン1杯を直接飲むと便秘の解消にもなるとか。

 

ちなみに、私は時々ヘアパックにも利用しています。

シャンプー、コンディショナーの後に少量を髪になじませて、数分放置して流すとしっとりします。

でも、付け過ぎはベタつくので、量は加減してやってみてくださいね!

 

みなさんも、植物性オイルを上手に使って、いつまでも健康で若々しい身体を保ちましょう!!

ライフプランクリニック
ファイナンシャルプランナー
認定ドクター 富澤美保