自動車購入時の税金節約法

9月に入って涼しい日が続いていますが、皆様体調は崩されていませんか?

最近、テレビや新聞で連日報道されていますが、先日第2次安倍改造内閣が発足しました。
大きな焦点となっているのは集団的自衛権や原発問題などがあると思います。

そして忘れてはならないのが消費税増税の問題。
今議論されているのが来年の10月から8%から10%へ引き上げるかどうか。
これは日々の生活に直結してくるので、皆さんの関心も高いのではないでしょうか?
そして実は他にも、法人税引き下げ、相続税の基礎控除額の引き下げなど直接かかわらなくても
今後の景気に大きくかかわってくる問題がたくさんあります。

そんな中、今回ブログのテーマに選んだのが、自動車に掛かる税金について。
実はライフプランを行う上でもこの質問を受けることが多かったので、今回このテーマを選んでみました。
皆さんご存知の通り車を維持するためには、多くの税金を払わなくてはなりません。
毎年5月に払う自動車税。車検ごとに払う重量税や自賠責保険。
そして普段なんとなく入れているガソリンにも多額の税金がかかっています。
維持費の問題から最近では、若者の車離れが進んでいるようです。
車好きの私としては非常に残念に思います。
車を持つことがステータスとも思っていたのですが。。。
というのは置いておいて。

本題に入ります!

まずはいくつもある税金の中の1つ、自動車取得税について。
これは車を買う時に消費税とは別に払わなくてはいけない税金。
みなさん知らず知らずのうちに払っていたのですがご存じでしたか?

消費税増税前は車を買う時に5%の税金を納めていました。
これが増税後の現在は3%に下げられています。 
ちなみに軽自動車の場合は3%が2%に引き下げられています。

増税ばかりかと思っていたのですが、意外と減税してくれることもあるのですね。

しかし!減税したとはいえまだ税金はかかっています。

今回はこれを出来るだけ払わずに済む方法について。

実はこの税金、車両本体価格に対して課税されるものではなく、購入金額に対して課税されます。
これはどういうことかというと、車を買う時に、ナビやアルミホイール、といったオプションを付けると、
それにも課税されてしまうということです。

50万円分のオプション付けたら1.5万円余計に税金を払わなくてはなりません。

これは実に勿体無い!

ご存知の方も多いと思いますが、これを払わずに済む方法。

実に簡単です!

オプションは自動車の購入後に付ければいいのです!
そうすれば無駄な取得税を払わずに購入することが可能です!
もちろんディーラーオプションは購入後でも取り付けは可能です!
今、車の購入を考えられている方は、是非参考にしてみてくださいね!

自動車に掛かる税金として、次に挙げるのが来年から軽自動車税が増税します。
これは現行の1.5倍の10,800円になります。
しかしご安心ください。
これは来年の4月以降に軽自動車を取得した人からになっているので、今お持ちの方は増税しません。
今買い替えをお考えのこちらも参考にしてみてください。

そして最後に来年の10月から消費税が増税されることが予定されています。
それにより車の購入代金もかなり変わってきます。
しかもそれと同時に環境性能税という新たな税金が課税されるみたいです。
政府としては自動車取得税の撤廃や、エコカー減税の拡充をして車の買い控えを防ごうとしているようですが。。。

いずれにしても車を維持していくためには多額の税金を払わなくてはいけないみたいですね。

ライフプランクリニックとしては他にも車の賢い買い方のアドバイスや、優良な自動車販売店のご紹介もしています。
車を買うという夢を諦めず、まずはご相談にお越しください。
公平中立な立場でアドバイスさせて頂きます。
皆様の夢の実現に向けてこれからも全力でサポートしていきます。

ライフプランクリニック 港南台オフィス
杉本 翼