横浜の子供達とレクリエーション!

こんにちは ライフプランクリニックの小川です。

8月3日、4日で一泊二日の横浜の子供達を対象とした研修を
横浜青年会議所の事業で行って参りました。

横浜市内に住む104人の小学生が金沢区の野島研修センターで普段学校では学べない
感じる事が出来ない事を体験しましょう、という事でわんぱく盛りの小学生と一緒に
色々な体験をしました。

まず、違う学校・学年・友達のチームを10チーム(10人〜11人)を作りました。各チーム
の名前を決めるんですが皆、緊張してなかなか自分の意見を言い出せない。。。
なかなか同じチームの友達とも喋れない。。。  そんな、決まったチーム名は『チームのぶりん』

私の名前がチームに(笑) 

ようやくチーム名が決まったところでお昼ご飯★☆★ そして午後は『ハマタカラ』!!!

何だそれは!! 

仲間といろいろな冒険をしてクイズに答えたり、謎を解いたり、勇気を試したり。うーん、なかなか
伝えずらいのですがとにかく横浜にまつわるキーワードでチームの結束を高め遊んでいく宝探しゲームです。

これは大盛り上がり!マジシャンが火を出したり、海賊風の大人たちが驚かしたり、本当に子供達が心から
楽しんでいた様子がつたわりました。

その後、『ハマメシ』
崎陽軒の総料理長においで頂きおいしいシュウマイ作りとサンマーメン作り!
これもかなり大人たちは大変だったのですが大盛り上がり! 横浜の味 シウマイ 崎陽軒 と
サンマーメンを楽しんで貰えたと思ってます。 

夜は『ハマスナオ』
大切な人に手紙で気持ちを伝えましょうとの企画。 両親・祖父母・友達にスナオな気持ちで手紙を
書いてる姿が何とも可愛らしくて 自分も家族が欲しいと心から思いました(笑)まずは結婚ですね~

そんなこんなで盛り沢山の一日が終わり、既に大人たちはヘトヘト状態でしたが子供の喜んでる姿に励まされ
本当に良いことをしてるんだなと実感しました。就寝近くになると朝のよそよそしさはどこへやら!
お友達も沢山出来た様子、大人たちも素直な心に触れて普段の生活を浄化させたように思いました((笑))

2日目は朝の公園散策からのラジオ体操、その後『ハマミライ』
今の横浜市議会議長をお招きして、昔、倉庫街だったみなとみらいと今の町にした大人達の思いを子供達に伝え、
ミライの横浜を子供達で議論して貰いそれを提言という形で市議会にもって帰って貰えました!
本当に充実した事業でした。

楽しかった『ハマチカラ』もこれで終了。 最後は保護者の方を交えたBBQ 昨日とは別人の子供達、
この研修で大人も子供も沢山学べる事が出来たと思ってます。
ここに来るまで本当に長い時間をかけて事業を作りあげてきましたが形になり、
そして子供たちの有難う! 楽しかった! の言葉に思わず涙がこぼれてしまいました。
かけてきた時間も労力も報われたなと思った瞬間でした。
本当に自分一人では出来ない、多くの人の力で出来た事でした。関わって頂き助けて頂いた方々に感謝です!

http://www.yokohama-jc.or.jp/category/report/

それでは次回また

小川 信彦