第一子誕生

こんにちは。
ライフプランクリニックの川西です。
私事ですが、数日前に子供が産まれました。2618グラムの女の子です。
まだ妻も子も病院にいますので、現在はひとり暮らし中です。
普段、家での役割はゴミ捨てやお風呂掃除ぐらいなのですが、
今は炊事・洗濯・掃除・ペットの世話などをひとりでやらなくてはいけません。
今まで妻にほとんどの家事をやってもらっていたことに改めて感謝です。
そしてこれからは"子育て"という大きなミッションもあるので、
私も夫として出来る限りのサポートをしていかなければいけないと思っています。

さて一般的にお子さまが産まれると、
家事の問題よりもお金の問題が心配になる方がほとんどです。
たとえば、
「これから子育てや教育にいくらお金がかかるんだろう?」とか
「子どもが小さいうちにマイホームを購入したい!」などが一番多いご質問です。

しかし、その準備をするにはどうしたらいいのでしょう?
それを解決するのが、私たちライフプランクリニックのドクターです。
どの家にも"我が家には我が家の事情"があります。
たとえば、お子さまを「お医者さんにしたい方」と「プロ野球選手にしたい方」では、
教育に掛かるお金は全くちがってきます。

マイホームもそうです。
3,000万円の家を買いたい方」と「5,000万円の家を買いたい方」では
単純に2,000万円の開きがありますし、「戸建て」なのか「マンション」なのかでも
諸費用等が変わってきます。

こういった将来にかかるお金をあらかじめ計算し、無駄な支出があれば見直し、必要な費用にまわす。
このような準備を行うことで将来まで豊かな生活を送っていくことができます。

私たちライフプランクリニックでは、
夢をかなえるには「準備」が必要、
もしもに備えるには「予防」が大切。

とお伝えさせていただいています。

どんな事も準備しなければ、失敗します。
その反対で、しっかり準備さえしておけば、絶対に成功します!!

ライフプランクリニック
ファイナンシャルプランナー
川西 竜介