出来事の最近のブログ記事

こんにちは、
ライフプランクリニックの立花です。
 
まだまだ寒い日が続きますね。
風邪ひかれていませんか?
 
マスクをしているひとがこの時期は
ホントを多くなりましたよね。
 
風邪をひいているひとはもちろん、
予防の為にマスクを付けている方も多いですよね。
 
 
今回はいま流行っている
インフルエンザの話しをしたいと思います。
 
TVのニュースでよく見るように、
いまインフルエンザが流行っていて
全国の教育施設では
学級閉鎖が続出しているようです。
 
私の住んでいる近所の小学校でも
学級閉鎖が続いています。
 
1月6日から12日までの
1週間の患者報告数は、
前週に比べ、
 
神奈川県で7倍、東京都でも5倍に
急増したようです。
 
全国的に急増しているようで、
2月上旬までインフルエンザに罹る人が
増えるようです。
 
罹りたくないですね。
 

まだインフルエンザの
予防接種をしていない人は、
受けられることをお奨めします。
 
費用は自己負担で
1回/約3000~5000円程度です。

 
予防接種の金額は
病院によって違うので、
ネットの口コミなどで
調べてみるのもよいと思います。

65歳未満の健常者では
70~90%の発病予防効果があり、
 
合併症の併発や高齢者の死亡を減らす
効果があることが知られています。

 

予防の基本は、
昔から言われている
うがいや手洗い、
マスクです!

 

特に高齢者の方は、
少し体調を崩されると
 
肺炎などになる可能性もあるので
十分にお気をつけください。

 

ライフプランクリニック
ドクター 立花 賢嗣
 
あるセミナーでのお話です。
 
一台のバスがあるとしよう。
あなたはこのバスを目的地まで動かさなければならない。
あなただったら、まずどんな行動をとりますか?
 
頭の良いあなたは考えます。
目的地までどのくらいの距離があるのか?
ガソリンは足りるのか?
予算をかけず最短距離はどのルートか?
ありとあらゆる可能性とリスクを
シミュレーションして最善策を選ぶ。
それが賢い人のやり方だ。
 
でもバスに乗る前にそんなことをチンタラ考えていたら
競争相手はあっという間に目的地に着いてしまう。
とにもかくにも動かすことが先決だ。
 
そこであなたは反論する。
「目的地に着く前にガソリンが
切れてしまったらどうするのか?」
 
そしたら仕方ない。
バスを降りるしかないね。
 
そしてバスを押すんです。
汗水たらしてひとりでも押すんです。
 
そんなの動くわけないって?
そのとおり!
それでも押し続けるんです。
 
「あいつアホだなあ」と言われながらも押し続けるんです。
大切なのは動くかどうか?ではなく、「動かすこと」
 
人生で夢や目標を死に物狂いで追いかけていると
あることが起きるんです。
 
最初は自分をバカにしていた人間までもが
いつに間にか横にいて一緒になって
バスを押してくれるんです。
ひとりでもバスを動かすこと。
成功する人としない人の差はここにあるのです。
 
1/11(土)私が都内のセミナーで聞いた成功者の話です。
会社があるオレゴン州ではその方を「アメリカのソース王」とも
「イチローの次に有名な日本人」とも呼んでいるそうです。
 
19歳で単身渡米して無一文から250億円企業を作った
全米No.1グルメソースメーカー「ヨシダソース」会長
吉田潤喜氏(64歳)の話です。
吉田潤喜
なんと成功するまで4回も倒産しかけたそうです。
 
「PASSIONは人の心を動かす」
新年早々モチベーションの上がる貴重なお話が聞けました。
 
今年は情熱を持って仕事に取り組んで行きます!
 
ライフプランクリニック 
認定ドクター 森川浩行
 
いよいよ全国高校サッカー選手権大会の決勝が
この週末に迫りました。
 
kazuweb.jpg
 
我母校の藤枝東が静岡代表として、
神奈川からは息子の行く桐光学園が選ばれました。
 
決勝で当たることを夢見ながら、
先ずは母校、藤枝東の第一回戦を
同窓生と応援に行って参りました。
 
しかし、相手は強豪の京都橘だけあって
応援空しく負けてしまいました。
 
そして残念ながら桐光学園も二回戦で
三重の四日市中央に敗退。
 
京都橘と四日市中央はベスト4に勝ち進みましたので、
このどちらかが優勝するのではと思いながら応援しています。
 
サッカー観戦の後は数年ぶりに再会した仲間と
居酒屋で旧交を温めました。
 
そんな楽しみを与えてくれる高校サッカーに感謝です。
 
準決勝、決勝も楽しみだなあ。
 
fh-ktweb.jpg
 
写真(藤色のユニフォームが藤枝東)
1/2蘇我のフクダ電子アリーナにて
 
ライフプランクリニック ドクター 宮崎
メリークリスマス☆☆☆
昨日のイヴはどのように過ごされましたか?
 
DSCF0405a.JPG
 
今日が終わると一気に年末モード。
まだ手を付けていなかった年賀状どうしようなんていう方もいらっしゃるのでは。。。
 
かくいう私もそのひとりです(笑) 
さて、今回は12月初めに行われたライフプランクリニック大忘年会のことを
書かせていただきますね。
 
実は昨年はオフィスのメンバー6人で近くの居酒屋で肩を寄せ合いながらの忘年会でした。。。
 
その時に「来年は規模をおっきくして忘年会をやるぞ!」と話していたんです。
その念願叶い、今年はメンバーが22人に増え、
会場は「横浜ベイホテル東急」のレセプション会場にて行うことができました。
 
DSCF0427a.JPG
 
会場はもちろん、料理も全て豪華!!最高でした!!
 
お世話になっている企業様も招待しての総勢50人近く宴になりました。
普段は誠実なドクターもこの日ばかりは皆、羽目を外して盛り上がりました。
DSCF0445a.JPG
 
DSCF0446a.JPG
 
この忘年会を通して取引会社様とメンバーがグッと近づく大変良い機会となりました。
 
まだまだ忘年会が続くと思います。
食べすぎ飲みすぎには十分注意なさってくださいね。
DSCF0442a.JPG
 
皆さま良いお年をお迎えください:)
 
前の10件 1  2  3